豆ネーズを作った

豆ネーズ

豆ネーズ

「豆ネーズ」というのを教えられたんで作った。全く知らなかったので好奇心いっぱいで作りたくなった。大豆、タマネギ、オリーブオイル、酢(白ワインビネガーを使用)、塩。フードプロセッサーの類いを持っていないので、すり鉢で茹でた豆をつぶした。

この大豆は袋に枝豆とうたっていて、水に戻すとすごく大きくなる。茹でても普通の大豆より柔らかいので比較的つぶしやすかった。それでもすり鉢でつぶすのは大変。家事としてやるならハンドブレンダーが必要だと思った。ヒヨコ豆で作るハモスやバジルのバジリコソースもすり鉢で前に作った。それって大変だから最近はやってない。やっぱり機器に頼った方がいいかも。

でも、機器に頼るのは後にして、とりあえず大きめのすり鉢を買おうかと思ってる。すり鉢でソースを作るのは大変だけど遊びなら上等だと思う。ブチっ、ブチっと豆を一個一個つぶしながら、次第にペースト状になっていく緩やかな時間の流れ。とてもこんなことやってられへん的な作業なんだけど、今のぼくには必要な時間かもしれないと思い始めている。

最近読んだ本の中の「幸せはごく普通のことの中にある」というフレーズに引っかかっていた。ごく普通って、なんやねん。なんでもありかいな・・・。いやいや、すり鉢の中でブチっ、ブチっと豆をつぶす緩やかな時間の流れの中にこそ、今のぼくの上等の幸せがあるんじゃないかと思い始めた。

豆ネーズをバケットに塗った

豆ネーズをバケットに塗った

出来上がった豆ネーズだけど、まずバケットに塗って食べた。粘りけが強くて前に作ったことのある「ハモス」みたいだったからバケットで食べることを思いついた。ハモスはヒヨコ豆で作る。豆ネーズは大豆。オリーブオイルを混ぜるなど似ている。

最初はまあまあうまかったけど、粘度をゆるめようとして白ワインビネガーを足したら、酢と甘味が強くなってしまった。粘度をゆるめるのは大豆のゆで汁を加えるのがいいかなと反省。