日別アーカイブ: 2012/12/09

寒いので残り野菜のスープ

残り野菜のスープ

残り野菜のスープ

残り野菜を切り刻んで鍋に突っ込んだ。キャベツ、タマネギ、ニンジン、カボチャ、パブリカ、ショウガ。鍋に野菜を入れたら月桂樹の葉を入れて火をつける。塩、コショウも入れる。ある程度煮えたら、乾燥マジョラムと乾燥タイムを入れて塩加減を見る。それからオートミールを入れて少しして火を止めた。オートミールを入れるとスープがまろやかになる。

このスープはカボチャが煮くずれて溶けるのがいい。その甘味がなんともいえない。月桂樹の葉は一枚では大きかったかも、またはよけいだったかも。次回はほんの少しにしてみる。乾燥マジョラムは最近になって使い始めた。とても気に入ってる。それからコショウだけど、いつもはホールを挽いたのを使ってるけど、急ぐ時には面倒なんで、先日オーガニック専門店で粗挽きのものを買った。高かったけど、このスープのようなシンプルなものでその良さが分かった。