日別アーカイブ: 2012/07/13

手軽でうまいナスのソテー

ナスのソテー

ナスのソテー

ナスのソテー。ナスのへたを取り、タテに2つに切り、切り口に塩をぱらぱらと振っておく。そのまま少しおいてからオリーブオイルをひいたフライパンに皮を下にして並べる。フタをして中~弱火。適当なところでひっくり返す。フタをして写真ぐらいに焦げ目がついたらできあがり。口に含むととろりとしたナスにオリーブオイルのかすかな香りが混じってうまい。
昼食の基本はパンのおかずとして、野菜と豆のスープ(もしくはパスタ)、生野菜サラダにもう一皿の3品。このもう一皿は作り置きだったり、このような単品のソテーにすると短時間で美味しいものができる。単純な料理だからこそ素材はいいもの。やっぱり鮮度のいい有機野菜だよね。