今日の生野菜サラダ

今日の生野菜サラダ

今日の生野菜サラダ

キャベツとタマネギ、それとニンジン多目の生野菜サラダ。キャベツは玉をざくざく切るんじゃなくて、外側から葉を一枚一枚めくってから切っている。そうすると当然、中心部分の白っぽい葉が残ってくる。この白っぽい葉のサラダが最近の好み。タマネギは欠かせないけど控え目にして、今日はニンジンを多目にすった。

今日のはニンジンのだいだい色がちょっと薄めでとてもきれいだったのでつい多目におろした。おろすのは4面チーズグレーターの大きめ穴の面だから簡単だ。

これらをボールの中に入れて、菜種油少量とよくかき混ぜる。それから塩、コショウ、乾燥バジル、作り置きのドレッシングを入れて、かき混ぜてできあがり。さらに塩を味を見ながらごく少量づつ足していく。キャベツの甘味が菜種油のせいかとてもまろやかな味になる。ドレッシングは米酢の中に乾燥タラゴンと乾燥オレガノをすりこぎで粉にしたものを混ぜてる。ドレッシングの作り置きが切れてると材料を直接野菜の中に入れるけど、やっぱり冷蔵庫で寝かせた方が旨い。